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糖質制限おやつの 大豆粉レシピ、おからデザートで痩せる方法

大豆粉パンケーキ

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糖質制限とは?

まず糖質とは炭水化物-食物繊維=糖質です。 

炭水化物=お米、じゃがいも、かぼちゃなどのいも類、パスタやパンなどの原料の小麦粉にも含まれます。

炭水化物に含む糖質を減らし、痩せやすい身体にしていく事です。

糖質の摂取が減りエネルギーが足りなくなると、身体が栄養を補おうとして脂肪を分解する為体重が落ちやすくなるのです。

自己流で糖質制限すると体調不良を起こすこともあるので注意点は後ほどお伝えします、、、

糖質の仕組み図

出典:日本経済新聞

低糖質お菓子

今回は、軽く糖質制限をしてダイエットしたい方向けのお菓子を紹介します。

まずは大豆粉を使ったデザートから紹介します。

大豆粉とは大豆を生のまま粉砕し、加熱せずに粉にしたもので栄養豊富。小麦の約1/2の糖質、白米の約1/4の糖質!!

きな粉は加熱しているので栄養が大豆粉の方が豊富で、糖質もきな粉が高くなります。

食物繊維、タンパク質、カルシウムが豊富。 

女性ホルモンのバランスを保つ大豆イソフラボン配合、高栄養でヘルシーな為、小麦粉、米粉に次ぐ第3の粉として人気を集めてます。

そんな大豆粉のスイーツレシピを集めてみました!

大豆粉スイーツレシピ

大豆粉マフィン

大豆粉マフィン

出典:COOKPAD

膨らみにくい大豆粉でマフィン美味しそうです!

間食にも良さそうですね☆

大豆粉deココアロールケーキ 低糖

低糖ココアロールケーキ

出典:COOKPAD

ボリューム満点でふわふわですね♪

大豆粉でクリームチーズのふわふわケーキ

大豆クリームチーズケーキ

出典:COOKPAD

人工甘味料をラカントに変え、牛乳を豆乳に変えて作ると更に糖質制限できますね♪

【糖質制限】さくさくスノーボール

大豆粉スノーボール

出典:COOKPAD

焼くだけのレシピなので簡単で美味しそうですね!

ヘルシースフレパンケーキ(粉豆腐)

粉豆腐パンケーキ

出典:COOKPAD

牛乳を豆乳にするとベストですね!これなら超簡単なのでお菓子作り苦手な人でも作れそうですね!

苺とチーズクリームの大豆粉ロールケーキ

イチゴ大豆粉ケーキ

出典:COOKPAD

材料も徹底して糖質オフにし、市販できそうなぐらい美味しそうです!!

抹茶の大豆パウダーパウンドケーキ

大豆パウダー抹茶ケーキ

出典:COOKPAD

グラニュー糖をラカントに変えると更に糖質オフ出来ますね!

健康レシピ♪大豆粉ベーグル☆

大豆粉ベーグル

出典:COOKPAD

大豆粉の注意点】大豆粉はグルテンを含まない為膨らみにくい特徴があります。

膨らませる時は卵やグルテン粉の力を借りる必要があるため、独特のレシピになります。また、パサつきがある食感になってしまうので、糖質の低いチーズと組み合わせるか、卵白をしっかり泡立てて合わせる、米粉や山芋などを少し混ぜるとしっとり感やもっちり感も出ます。

ここからは大豆繋がりで「おから」を使ったデザートの紹介をします!

おからスイーツ作り方

おから&米ぬかのブラウニー風ケーキ

おからブラウニー

出典:COOKPAD

小麦粉など一切使わないレベル高いレシピ。白味噌も入ってるのは驚きです!

 

まぜるだけソフトおからクッキー♫

おからクッキー

 

出典:COOKPAD

まぜるだけの簡単レシピは嬉しいですね。板チョコをカカオ99%など苦く糖質低いものに変えると更に良いですね!

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自己流糖質制限は要注意

単に糖質オフや糖質の低い食べ物を食べ、カロリー制限をしてしまうとエネルギーが足りず体調不良になります。

低糖質な食事とは従来の食事制限ダイエットやカロリー制限ダイエットと全く違い、「スーパー糖質制限食」と言われる食事例は主食の米・パン・麺類を毎食抜き、良質な油と高カロリーな食事を取る事になっていますので、肉、チーズ、卵をメインに、ココナッツオイル、葉野菜を取る食事になります。

糖質制限食で有名なのは高雄病院の江部康二先生ですね!参考ブログ:ドクター江部の糖尿病徒然日記 

その他糖質の低いものならお酒も大丈夫という凄いダイエット法で、主に糖尿病患者が食べる食事療法になりますので、自分の体質を理解した上で糖質制限をするようご注意ください。

また、抗生物質を打たれた肉、添加物で加工されたチーズなどを避け、商品を選ぶ基準があるので注意が必要です。

スーパー糖質制限食 出典:高雄病院

まとめ

低糖質なお菓子を作ってプチダイエット、体調管理をするのは良さそうですが、本格的にしっかりダイエットしたい方は食事内容も一緒に見直す事が大切ですね!

因みに私は残念ながらココナッツオイルを一日小さじ1杯までしか摂取出来ない事、肉、チーズを多く食べると胃腸を壊しトイレに駆け込む体質なのでデザートで糖質制限を取り入れる方が良いみたいです。

体質に合わせたダイエットをする事で結果が出る、出ないの分かれ道になるので自分の体質を知る事も重要になりますね!

それにしても、最近注目の大豆は料理だけでなく、スイーツにもなりイソフラボン効果で女性に嬉しく、いろいろな料理レパートリーが広がり楽しいですね♪

 

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